仲介手数料無料 横浜でリノベマンション・新築一戸建ての購入なら親切・丁寧がモットーの大野宅建へ

お問い合わせは 045-624-0033
来店予約メールはこちら
  • お問い合わせは045-624-0033
  • メールはこちら

何が違うの?リフォームとリノベーションの違い

何が違うの?リフォームとリノベーションの違い


最近、「リノベーション」という言葉を目にする機会が増えましたが、「リフォーム」との違いをご存じの方は意外に少ないのではないでしょうか。特にリフォームを検討している方にとっては、リノベーションとの違いは気になる問題でしょう。今回はそんなリフォームとリノベーションの違いについてご紹介します。
リフォームとは
リフォームとは、内装をちょっと変えてみたり、設備を新しくしたりすることを指す場合が多いです。床や壁のクロスの張り替えや、水回りの設備の取り換えなどは「リフォーム」と呼びます。しかし、増築など大規模な改修にも利用される言葉のため、住まいの修繕全般を表す言葉といえるでしょう。
リフォームは、どちらかというと「老朽化したものを新しい状態に戻す」という意味合いが強く、機能の回復として使われることが多いです。
カビが生えたお風呂場をきれいにしたり、トイレの便座を節水ができる最新機種に入れ替えたりしたいと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。 ちなみに「リフォーム」は和製英語。英語の「reform」は「是正する、改善する」という意味であり、日本語的な「リフォーム」の意味を表したい場合は、「remodel」がよく使われています。

リノベーションとは

一方、リノベーションは、住む人の趣味嗜好やライフスタイルに合わせて中古物件の性能やデザインを刷新するときに利用される言葉です。住宅本来が持つ良さを活かしながら、大胆な工事を加え、まったく新しい機能や性能を追加します。新築のときよりも価値が高まるようリノベーションするケースが多いです。 リノベーションでは、住宅の構造躯体(スケルトン)だけを残し、設備や間取りなどをほぼすべて作り変えます。そのため、新築同様の内装を手に入れることができ、中古物件であることを感じさせません。
近年では中古物件を安く購入し、自分好みにリノベーションする方が増えています。自分が希望する間取りや費用の新築物件を探すよりも、中古物件を自分好みにリノベーションした方が、結果的に費用を安く抑えられるケースが多いためです。住みたいエリアに良い新築物件が見つからない場合は、中古物件のリノベーションを検討してみましょう。 ただし、中古物件の中には現在の耐震基準に沿って建てられていない住宅もあるため、リノベーション用の物件選びは慎重に行う必要があります。

リフォームとリノベーションの違い

リノベーションはリフォームの考え方の1つとして捉えることもできますが、この2つには厳密な定義や線引きがありません。そのため、言葉の使い分け自体も非常に曖昧で、区別がしづらくなっています。 しかし、基本的には「工事規模」と「性能」の点から区別されているようです。
例えば、壊れたユニットバスの入れ替えや最新のシステムキッチン導入など、設備の変更や修繕や、外壁の塗り替えなどの小規模な工事はリフォームにあたります。一方、排水管や水道管を変更してトイレの位置を変えたり、壁を取り壊して間取りを変えたりする比較的大規模な工事はリノベーションです。 性能の違いでは、新築時の性能を基準として考えます。新築時と同等のレベルにする工事はリフォーム、新築の時以上の性能になる工事はリノベーションです。

おわりに

リフォームとリノベーションは、工事の規模、そして性能の違いによって用途が分けられていますが、厳密な違いは定義されていません。しかし、リフォームでは原状を回復するだけだったのに対し、リノベーションは住まいに新たな価値を与え、かつ自分らしい住まいを実現するためのスタイルであると言えるでしょう。
自分らしい住まいを手に入れたいと考えたときは、リフォームとリノベーションのどちらを行うべきかよく考えましょう。

お手続きの中でご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にお問合せください。
仲介手数料無料 横浜不動産専門店の大野宅建
TEL 045-624-0033  http://www.oonotakken.com







記事の更新日:

PAGE TOP